VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

Natural Lifestyle

実家をリフォームして、旦那と私の母+犬猫たちとの生活が始まってもうすぐ2年。少しずつですが、仕事のペースも以前より抑えて、暮らしやすい工夫を重ねてきました。

まぁー欲しいものは限りなく頭に浮かんでくるんですけどね^_^;  新しいベッドや、Tivoliのオーディオ、ハンモック、新しいタオル、ブーツにバッグなどなど…

その中でずっとやりたかったのが野菜作り。我が家は田舎にあるため、敷地面積が300坪あって(坪って未だに広さの感覚として把握できてないワタシ)、亡くなった父が作ったビニールハウスも二つあります。でも土はカチカチで、何から始めてよいやら分からず、NHKの野菜の時間を観たり、ネットで「家庭菜園の家庭教師」なんてキーワードで検索して、きっかけを探していました。

そして先月から、野菜作りに詳しい友人カップルが手伝いに来てくれるようになりました!わーい!

先月は早速耕運機で土を起こして、消石灰、生ごみ処理機から出た乾燥ゴミと、牛糞を投入。それから枯れ草や木の葉を被せて、約1か月放置します。

image


1か月後にはミミズも出るようになりました!
とりあえず苗屋さんで売っていた苗を揃えてみました。しっかり育ってね。

image
 
ハウスにはバジル、セロリ、レタス、パセリ。露地には株、人参、ネギ、ニンニク、玉ねぎ、春菊、小松菜、ほうれん草を少しずつ。まだ入れたばかりですが、収穫できるようになるといいなぁ。

また、先日岐阜県の谷汲で自然農をされているナチュラルファームCocoroの多田さんのお話を聞く機会があり、ますます野菜作りをやってみたくなりました。有機農法と自然農法の違いって分かります?有機は実は農薬はゼロではないんです。肥料も堆肥も土に与えます。自然農は不耕起栽培で、農薬、肥料は使わず、堆肥もごくわずか。収穫高は従来の農業の3割程度ですが、植えたら基本はほったらかしでOKで、元気な野菜が育つそうです。

説明をして下さるナチュラルファームCocoroの多田さん

image

まだ初心者のワタシですが、
土に触れていると、
あーこういうことずっとやりたかったのかもーと、
なんとも言えない満足感に包まれます。
いつも何かしら仕事の予定が頭の片隅にあって、
周りからは忙しすぎだよって言われてきました。
自分ではそんなつもりないのになーと嬉しさ半分、
何とかしたいと思い続けてきて、
やっと自分の内なる声を聞いてあげられる時が来たのかもしれません。

理想は、普段は自給自足、
時々結婚式や国際イベントで司会や通訳やガイドの仕事をして、
世界を旅する♪
そしてこれから活躍したい人達のサポートもしていけたらなーと妄想中です。

野口美穂
facebookページもやっています。



有機のレンコンが売ってました。
大垣のアクアウォークで。

今まで同じ売り場でオーガニックのニンジンやピーマンは買っていたんですが、レンコンが出てきたのは嬉しい!

これで先日味噌作りの時hiroチャンが作ってくれたのと同じ根菜汁を作りました〜。


ごぼうはバローにオーガニックのが売っているのでいつも利用してます。

根菜は土壌の残留農薬が特に気になるので、安心してガッツリ食べたいなら野菜を丁寧に選びたいですね。

最近ヨーロッパとアメリカの通販サイトでいい買い物ができたのでご紹介。

ひとつはオーストリアのBio-Kosmetika、もうひとつは米のチェーン系ドラッグストアVitamin Shoppeです。

見て下さい。なんだかお国柄が分かる梱包ですよね。。。
↓オーストリア
DSC03309


↓アメリカ
DSC03322

液体ばっかなのによく漏れずに届いたわ(^^;

Bio-Kosmetikaでは、以前JR名古屋タカシマヤのオーガニックコスメフェアで見つけたドイツfarfallaのauraというオーガニック香水。惚れました♡
DSC03310


日本で買うと一本9000円以上(しぇー!)するんですけど、今回は免税価格で33.25ユーロ!送料が1キロまでで17ユーロ掛かるものの、それを入れても半額以下です。今回は一緒にDr.ハウシュカのクレンジングも買いました。これでちょうど1キロ。

Vitamin Shoppeではジョンマスターズオーガニクスのヘアケア製品などなど。色々探したんですが直接日本に送ってくれるショップがなかなかなくてbongoのような転送サービスを使うことになって割高なので、見つけたときは思わずガッツポーズ!

ジョンマスターズのシリーズは去年の11月の西海岸の旅以来ハマっていて、最近も髪がつるつるになっていい感じです。でも日本で買うとどえらい高い!完全にセレブのためのラインナップになってしまってます。リップクリームなんてアメリカなら500円くらいなのに、日本の定価は1500円以上。。。
DSC03325

アイファームジェルとハニー&ハイビスカスシャンプーは初めて使うので楽しみ♪

今回差額を計算したら、送料を入れても16,000円くらい節約できました♡一つ残念だったのはVitamin Shoppeではハニー&ハイビスカスヘアリコンストラクターのトリートメントの取り扱いがないこと。楽天でちょっと安いからこれだけ買おうかな。

farfallaが気になるなら小さいサンプルで香りを確かめてからボトルで買うのがおススメです



リップだけ買うならこういうところでもいいかも

という映画を観てきました@大垣市スイトピアセンター

映画『ブルー・ゴールド-狙われた水の真実』公式サイト

もう水戦争はとっくに始まっています!

最近は中国の投資家が北海道や他の日本国内の森林を買ったり、海外では水道事業が民営化されて、ミネラルウォーターの水源地の周りの住民が水不足に陥ったり。。。水質汚染、水源を巡るトラブル、貧富の差、国際企業の一人勝ちの様子が分かって、観ていて本当に怖くなりました。日本は絶対こうなっちゃダメだと思いました。

結構人入ってました。
DSC03287



そして帰りに寄った大垣市の加賀野神社。
DSC03290

水は地域の宝ですね。大切に守っていけますよう。。。


昨日は四日市の友人と再会
桑名で待ち合わせようということ、ネットで見つけたマクロビのお店
Cafe Fleur(カフェ フラワー) に行ってきました。

住宅街の中に突如現れたプロヴァンス風の建物。
(ランチ前は駐車場は満車!これは食べた後)
029546


食事は韓国風巻き寿司がメインの週替わりランチ。
ボリュームもあってカラフルでおいしかったですよ。
327521


元レディオアイディレクターの清水しゃんとお互いの近況報告をしながら
楽しく過ごした桑名の午後でした☆
Thank you for the quality time, Shimizu-san!!


DSC03208


今日は今年最後の満月
そして午後からは、先日一緒にサンフランシスコを旅した
Pranaちゃんことユミちゃんのヨガクラスでした。
一緒にアメリカのヨガスタジオも体験できてよかったよね。
今年も1年ありがとう。

でも相変わらずバッタバタで、いつも時間ギリギリの私。。。
私の時間の感覚っておかしいんじゃないのか?
と思うくらい、日本で生きていくのは難しいのんびり屋。
ジャマイカあたりなら、オーケイマン?

ブログも10年日記(今年で8年目)もちゃんと書けてないし
大掃除に年賀状。。。と追い立てられることばかりだけど
せっかくの満月だもんね。寝る前に瞑想しよう。

今年は色々あったけれど、呼吸って本当に大切なんだなぁと思った1年。
特に丹田(おへその指3本下くらい)にキューッと力を入れたり
緩めたりすると、エネルギーが出たり入ったりするイメージが
沸いてすごく集中できるんですよ。
ヨガでも整体でも、京都の座禅でも同じことを言われました。

私たちは皆一本の木で、おへその辺りが根元。
足から下は根。上半身は幹と葉っぱ。
だから根元がぐっと大地に根付いてれば
風が吹いてもしなやかになびいていられるんですね。
えー話やんけ。。。

地に足が着いたどっしりした自分をイメージしよっと!

先日ボイスオーバーのワークショップに参加するために訪れた
Lafayette(英語ではラフィエット)にあるSusanのホームスタジオに
行ってきました。

Lafayetteの町。
DSC02911-1

Susanの家。かわいい。。。
DSC02913

デモはクライアントからの依頼で、日本語ののニュース原稿を
2分ほど吹き込みました。Thank you, Susan! Wish me luck!!
DSC02912

そしてバークレーに戻った後、さかえぽんの家から徒歩では
遠すぎて行けなかったホールフーズへ。

うれしい!!!
DSC02915

アメリカ人は本当によくナッツを食べます。いいことですねぇ。
DSC02917

コスメ類はバークレーボウルやトレジョー(Trader Joe's)より
やっぱりここが断然品揃えが多いです。
DSC02916-1

PangeaやJuice Beauty、John Masters Organicsのシャンプー類など
日本の半額以下!!日本が高すぎるんですよね。

AVISレンタカーの営業所は、バークレー市立図書館の裏にあります。
無事でもどってこられました。感謝感謝。
料金も3日間保険込みで187ドル(約16,000円)と安心価格でした。
今ルフトハンザの500マイルのボーナスマイルキャンペーンを
やっているので、Miles&Moreユーザーにはお得ですよ。
AVIS Miles & Moreキャンペーン
DSC02918
ガソリンは満タンにして返しましょう。でないと手数料がかかります。

この後UCバークレーの英語発音クラスへ。途中で出会ったハスキーちゃん♪
DSC02920

思いっきり遅刻だ。。。
DSC02921
ここに通うのもあと1回。学生気分を味わえて楽しい時間です。

授業の後、さかえぽんと待ち合わせてスポーツジムに。
携帯を忘れたのでどうやって彼女に連絡しようかと思ったんですが、
こちらでは大体どの会社の携帯も月額かけ放題のはず。
と、隣にいたねーちゃんに携帯貸しといったら、
すぐ貸してくれました(笑 先日本屋で私も女の子に同じように
頼まれたし、よくある光景?

ピラティスのクラス。
DSC02922


あっ、わーん、つー、すりぃ。。。
DSC02923
キャッツアイの気分(古い)

この後、カーディオキックボクシングのクラスにも参加
したんですが、キツ過ぎてたこ踊りみたいになってしまい
あっさり退場したワタシ。。。キツイ運動はもう無理です。

終わった直後荷物を取りにインストラクターの後ろを通って
体育館に戻ったら、帰り際に「I'm so glad you did it!
Most people just walk out in their first class!」
(よく最後まで残ってくれたね!)と言われ、はははーと
苦笑い。思いっきり途中退場したんだけど、覚えてないのかな?

よく動いた後の夕食は、レノンが焼いてくれたベイクトポテト。
DSC02928
アンドお味噌汁。なんでもありでいいのです。
アンティチョークの丸ゆでは初めて。
葉っぱを一枚ずつはがして、歯で削ぐように食べます。
日本で出回ってほしい、おいしい野菜のひとつです。

ベイエリアの旅はまだ続きます。あと1週間!!

チチチ!レレレ!よかったですねぇ、コピアポの鉱山作業員の皆さん。
今年はハイチやチベットの大地震や、各地の洪水、夏の異常気象などの災害が多かったですけれど、この救出劇が年末前に明るい話題となってくれましたね。

私と相方がチリに行った時は、コピアポがあるアタカマ砂漠の玄関口のカラマという街に一瞬寄ったんですけど、街には銅山で作業する人たちの像があって(当然銅製)、男っぷり溢れるところだわね、と思いました。今回の落盤現場はきっと観光スポットになるでしょうね。

さて、先日の記事の続きで、COP10の初日から戻ってきました。


P1040768



私の仕事は開会式(正確にはMOP5カルタヘナ議定書第5回締約国会議という遺伝子組換え生物がメインの会合)で、地元の子ども達が農林水産大臣と生物多様性条約事務局長に記念品を贈呈するセレモニーの司会でした。本番は短い時間だったんですが、前日から何度もリハーサルをして気がつけばもう夜。。。でもさすがこれだけ大きいイベントは仕込みも半端じゃないです。

開場前の名古屋国際会議場センチュリーホール
P1040714


司会台もエコを意識したシンプルな作りです。
P1040714


前日から何度もリハーサルをした子ども達。出番待ちです。
photo


愛知県の神田知事に呼ばれて登場するMe with the kids.
保護者のお父さんに撮ってもらいました。
P1040719


贈呈の瞬間の写真はないのですが、皆しっかり練習通りできましたね。私が一番緊張してたかしら?
P1040721


無事終了!ひろたかくん、しゅんくん、さきちゃん、わかはちゃんありがとうね!
photo (1)


そしてさきちゃんは、生物多様性条約事務局長のMr.ジョグラフに気に入られ、「君は未来の事務局長だ」とご指名を受けました(^^
photo (2)


さ、帰るのはもったいないので会場内を見学。
P1040726


施設内のコンビニもまるで外国のよう。
P1040733


各国代表の他にも本当に沢山の人が働いています。セキュリティの厳しさは空港並です。
P1040740


メディア専用の中継コーナー。NHKのお昼のニュースが流れていました。
P1040727


名古屋お馴染みのゴミ分別をどう思うか、海外の人がインタビューを受けている様子。ここまで細かい分別はドイツでもないと思うんだけど、どう映ったかな?
P1040738


館内のメディアセンター。私こういう光景見ていると血が騒ぐタイプです。
P1040730


このブログを通じてお友だちになったJunさん。宿泊手配の仕事だそうですが、大変そう〜。
P1040732


セキュリティエリアを出ると、市民も見学できるブース展示が始まっていました。
P1040745


自然体験教室など、親子で楽しめるイベントも。
P1040749


NGOや自治体のブースも多く見られました。
P1040761


こちらは以前ラジオ番組でも取り上げたオーガニックフラワーを販売する玖島ローズさんのブース!
P1040760


生花は農薬を沢山使うそうなんですが、このバラは花びらを食べてもいいくらい安全なんだとか。何とも優しい色が、普通お花屋さんで見るバラとは全然違うんですよ。かわいい娘さんもお手伝い。
P1040753


P1040764


笑顔の写真で街を元気にするメリープロジェクトも参加。
P1040766


すると何やら人だかりが。。。
P1040762


近づいてみると、うわぁ!ナント藤原紀香サマが!!!NHKの特番で名古屋に来ていたんですね。TVで見るより背が高くて、ごっつキレイでしたよ。
P1040763



さて、この日は早速MOP5準備会合で、輸入した遺伝子組み換え生物(LMO)で生態系に被害が出た場合、被害国が輸出したバイオ企業などに補償を求めることができるという規定を設ける方向で合意、という成果も出ました。遺伝子組換えというと、以前ブログでも食品のことを書いて、読者の方から人体には何の問題もない、もっと勉強しろ、とコメントいただいたこともありましたが、安全っていう以前に、生態系がくっちゃくちゃにならないとは限らない=人間の首も絞めることになる、というもっと根本的な問題があるんですよね。

それから会場ではフェアトレードならぬフェアワイルドという言葉が目に飛び込んできました。

フェアワイルドとは?

薬品などの製造のために有効成分を持つ野生植物を過剰に採取してはいけない、という取り決めなんですね。誰もがモラルを持った企業の製品を選べるようになる、そうなるといいな。

そういえばバーガーキングが、森林破壊を続けるパーム油サプライヤーのシナールマス社からの油の調達を中止するというニュースもあったりして、マックやKFCや、ネスレとか、もぉありとあらゆるメガ国際企業がモラルを持ってやっていかないと、立場が苦しくなる状況になるんではないか、いやなってくれ!と願うところです。オランウータンが安心して住めるようになりますように。。COP10で地球と人類の未来を守るための取り決めがまとまりますように。まだまだ勉強不足なので今はそれくらいしか言えません。。。

ナレーション録音の締め切りに追われて、昼夜逆転というよくない生活が続いております。あぁ、やっぱり夏休みに宿題をギリギリまでやらない子は、大人になっても変わらない。。。

でも今日はヨガレッスンに行ってきました。一週間分の運動がこの1時間に凝縮されるという貴重な時間です(汗 最近骨盤の位置がとても気になって、ヨガ中は普段より自分の体をよく見つめています。本当はもっと心も見つめてあげなきゃいけないんだけどな。いつも教えてくれるPranaちゃんやクラスで一緒の皆さんに感謝。

さて、私が通うヨガクラスは大垣市にあるんですが、大垣といえば水の都。今日も帰り道に、湧き水で有名な加賀野神社に寄って、空になったウォーターボトルにお水を汲んできました。

P1040258


ここはいつ来ても、水を汲みに来る人たちで賑わっています。中には「それでお風呂でも入るんですか?」っていうくらい大量のポリタンクを持ってくる人も。

お水は冷たくてキリっとしておいしいですよ。地下から元気よく湧き出る水は、飲むとこっちも元気になる気がします。

こういうところが近くにあるってしあわせなことですね。

岐阜県大垣市 加賀野八幡神社自噴井

大きな地図で見る

今日は相方は昼から仕事だったので、久しぶりに一緒に家ごはん。その後は一昨日買ってきたいちじくを使ってタルトを作ってみました。私がお菓子作りなんてめーずーらーしーぃ。これでも昔はチーズケーキだのアップルパイだのよく焼いてたんですけどねぇ。

P1040186


甘さ控えめだけど、相方には好評のよう。ちなみにいちじくは、本巣縦貫道のモレラショッピングモールの北にある信号の脇にある無人販売所で2〜3個入って100円でしたよ。スーパーのは高くて買えません!

↑このページのトップヘ