VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

岐阜ネタ


明日は岐阜県立図書館のイベントで外国語絵本の読み聞かせに参加します。私は3匹の子ぶたの1番目の豚ちゃんのセリフ1つと、おおきなかぶのうんとこどっこいしょ、の部分だけですがフランス語に挑戦。ここで発見!綱引きなどのオーエスオーエス!という掛け声は動詞hisser(掲げる、引っ張る)から来ていたんです!! 知らなかった〜。Oh! Hisse!
Demain je vais lire quelques parts des livres pour des enfants en francais a la bibliotheque de la prefecture de Gifu.  Je serais le premier cochon de Les Trois Petits Cochons et une des voix dans Le Gros Navet qui chantent Oh!Hisse!! Mais je ne savais pas que cette phrase qu'on entend souvent au Japon vient du francais!!  Interessant!!

今日は岐阜に住むフランス人の友人レティシアと岐阜市六条にあるイタリアントラットリア・ルーチェでランチ。今度司会をする結婚式の進行台本の作成を手伝ってもらいました。

DSC03326
久しぶりに会うレティちゃんは元気そう♡
前菜。ミニグラタンがおいしかった。
DSC03327


ブロッコリーとサーモンのクリームパスタ。
DSC03329


デザート盛り合わせ。お茶も付いて1200円だったかな、確か。
DSC03330


あまり混んでいなかったからか、食事が出てくるペースがかなり早かったのが気になりました。ゆっくり食べる人が多いフランス人には特に、かも。パスタは茹で加減が大事だから仕方ないのかもしれませんけどね〜。でも落ち着いた雰囲気で、味もおいしかったです。

Merci, Laetitia!
DSC03328


彼女はボルドーの大学に今も在籍中で、日本文学の博士号の習得の為に勉強を頑張っています。それから岐阜のフランス文化交流会岐フランスでも語学講座を持っているので、興味のある方はアクセスしてみてくださいね。

岐阜市又丸のハワイアンスタイルカフェGravy Sauceで友人とマターリご飯。ここに来るとやっぱりスウィーツが欠かせませんの♡ ガッツリアメリカンなパンケーキとマラサダ もっと家の近くにあったら通いつめちゃいそう。誰か揖斐に喫茶店じゃなくカフェを作ってくれ〜

今日はハワイのJunさんと、お友だちのTaoさん、それにうちの晃一郎も交えてお寿司を食べに行きました。

私はガッツリ飲もうと電車で行くつもりだったのに、相変わらずの時間逆算能力の欠如により結局半泣きで車でダッシュ この性格は努力すれば治るもんなんだろうか。。。

お店はJR岐阜駅のタワー43にあるすし清八

ビルのすごーく奥ばったところにグルメ横町、みたいな一角があってそのうちの一軒です。

突き出し


TaoさんとJunさん。
313197


お寿司(時間内食べ放題コース)

この他茶碗蒸しと赤出しも付いてきます

この日はTaoさんが企画中の新しいビジネスプランや、日本の外国人観光客へのサービスについて、皆であーだこーだ話してブレーンストーミング。二人と話していると元気が噴出!

うぉぉぉ私も何だか分かんないけどやる気でてきた。

でもその前に確定申告が。きゃぁあああ


とにかくとても楽しい夜でした!Mahalo, Jun-san, Tao-san!

本日のスイーツは、岐阜に行った帰りに買ってきた一品。
早田町にある「生どらやき 福〇屋」の生どらやきです。

P1040262


これはストロベリー。生イチゴのさわやかな甘酸っぱさがウマウマです。他にティラミスも買ったんですが、あとは殆ど売り切れという人気ぶり。以前友人におみやげでもらった時に食べたマンゴー味も忘れられません。お店はフランチャイズだと思っていたんですが、この一店舗単独のようですね。またいこ。

たまたまお泊りに来ているしろも
P1040269


初生どら。
P1040271


どや、うまいか?
P1040273


しあわせな犬だ。。。

【創作どら焼き 福〇屋】岐阜市中心部/和菓子|レッツぎふグルメ
http://g.lets-gifu.com/shop/index-4242.html

ナレーション録音の締め切りに追われて、昼夜逆転というよくない生活が続いております。あぁ、やっぱり夏休みに宿題をギリギリまでやらない子は、大人になっても変わらない。。。

でも今日はヨガレッスンに行ってきました。一週間分の運動がこの1時間に凝縮されるという貴重な時間です(汗 最近骨盤の位置がとても気になって、ヨガ中は普段より自分の体をよく見つめています。本当はもっと心も見つめてあげなきゃいけないんだけどな。いつも教えてくれるPranaちゃんやクラスで一緒の皆さんに感謝。

さて、私が通うヨガクラスは大垣市にあるんですが、大垣といえば水の都。今日も帰り道に、湧き水で有名な加賀野神社に寄って、空になったウォーターボトルにお水を汲んできました。

P1040258


ここはいつ来ても、水を汲みに来る人たちで賑わっています。中には「それでお風呂でも入るんですか?」っていうくらい大量のポリタンクを持ってくる人も。

お水は冷たくてキリっとしておいしいですよ。地下から元気よく湧き出る水は、飲むとこっちも元気になる気がします。

こういうところが近くにあるってしあわせなことですね。

岐阜県大垣市 加賀野八幡神社自噴井

大きな地図で見る

今日は岐阜市で毎月開催されている「トークサロン元気会」に参加。お話は、今月ニュースやワイドショー、ツイッターを賑わせたアノ話題の会社、未来工業の創業者・山田昭男相談役です!

未来工業といえば、以前から残業ゼロとか、日本一年休が多いとか、理想の会社として全国でも有名ですが、今回は仰天のクイズに全問正解で休暇1年あげちゃいます企画を発表したんです!題して「めざせ!世界一のQ日(きゅうじつ)」!ということで、今日は沢山の人が参加しました。

山田相談役はまるでビートたけしのような強烈な辛口トークで、3分に1回は笑わせてもらいました。最初は年商1億になったら海外旅行に連れていってやるとありえない約束を社員したら、本当に達成してしまったのがきっかけで、以来社員旅行が恒例になっているそうです。しかもミステリーツアーと称して、社員の皆さんが空港に着いてから行き先を発表するなんていう時もあったとか。TV番組の企画みたいですよね(笑

会社創立45周年にあたる今年の旅先はエジプト。そしてエジプトにまつわるクイズに全問正解すれば、現在の有休を含めた年間休日185日に加えて、180日の特別休暇がもらえるのです。つまり丸々1年間休み。。。



なぜこんな企画を思いついたんですか?という質問には(皆知りたい)



「創立45周年だし、マスコミが取り上げてくれるだろうから」



と、アッサリ答える山田氏(爆

しかもクイズの内容は既に社員に知らせてあるそうで、それって皆正解したらどうなるんですか?という疑問には、その時はパートや派遣で補うと仰っていました。

その他、


「差別化が大切。人と逆のことをやっていてはダメ。
新入社員にはまず、トイレに入った後手を洗うなと教える。」

「社員はエサで吊る。」

という、普通ありえない内容の山田節にも、相手を徹底的に信頼することで会社を伸ばすという成功セオリーが伺えて感動しました。これは家族関係や子育て、他人とのつきあいにも参考になるかも。もっとも他の企業リーダーは、怖くてそんなことできないと口を揃えるそうですが(笑 でもこんな会社がもっと増えればいいですよね。


91f576db-s


奥の右に写っているのが山田相談役。
ここたびブログでも相方が記事を書いています。

著書はこちら↓他にもDVDなどあり。


楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
山田 昭男
中経出版
売り上げランキング: 139804
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽して考える
5 経営者にとって必読の書物
5 成果主義 契約社員オンリーの会社の経営者に読んで欲しい
5 こんな会社があるなら働きたい。とにかくユニークです!
5 自腹を切らずに、勉強しちゃいました!


日本でいちばん社員のやる気がある会社 (中経の文庫)
山田 昭男
中経出版
売り上げランキング: 21774
おすすめ度の平均: 4.0
4 日本でいちばん大切にしたい会社の1つ



楽天市場でも有名なベーグル屋『エル・クアトロ・ギャッツ』
ここの本店は大垣市にあります。

明日の朝どうしてもスモークサーモンとクリームチーズの
ベーグルを食べたい!という衝動に駆られ行ってきました↓

P1040170


場所は21号沿いの中野交差点から室に行く道の途中にある
トミダヤの信号を西へ曲がって進んだところ。
養老鉄道の線路手前でした。
駐車場の奥には、沢山のパン用コンテナが積まれていて、
こちらのベーグル人気を思わせましたよ。

P1040174


5つ買うとおまけでもう1個ついてきます。
プレーン、いちじく、ブルーベリー入りなど、小麦、塩、砂糖も国産とこだわった作りです。

私もベーグルは以前hiroちゃんのナチュラルキッチン料理教室で作ったので、自分で作ればいいんですけど、時間がなくてねぇ。。。アハ(^^
スモークサーモンサンドは、今朝車の中で食べちゃって写真撮り忘れました。とってもおいしかったですよ。

それにしても、通販で頑張っていてすごいなーと感心します。
ネットの物販は、キャンペーンやったりバナーを貼り替えたりと
作業量も多そうですもんね。
商工会の起業セミナーもこういう元気なショップの方に
ビジネスモデルとして講演してもらうといいのにね。

エル・クアトロ・ギャッツの通販はこちら。
近くの方はお店に行ったほうが焼きたてが買えてよいです。

先月同行した家田紙工さんへの取材記事がネットに載ってます。
パチパチ!

サンケイビズ 【局アナネット】世界に羽ばたく美濃和紙 野口晃一郎

動画もあるぜよ!



撮影したは私です。
腕はともかくデジカメでもHDクオリティーで撮れるので手軽なもんですね。

今日は、相方が定期連載を始めたサンケイビジネスアイの取材に同行。岐阜市の家田紙工さんに、水うちわの新作を見せていただきました。

100810水うちわ?


従来の伝統的な絵付け模様もステキですが、デザイナーさんのプロデュースでとってもおしゃれに仕上がっていますよね。

水うちわは高い技術を持った職人でないと作ることができません。
透明に見えるのは薄い雁皮紙という美濃の手漉き和紙なのです。
はっ水性があるので、鵜飼船に乗ってうちわで川の水を濡らして、
それを煽いで涼を楽しむのに使われてきたという、オサレなアイテム。

サンケイビジネスアイの連載では、記事だけでなく動画コンテンツも
配信されます。ということで私はその撮影を担当。
元アナウンサーだけに、リハなしでいきなり本番に入るところが
小心者の私とは違います(笑 よくそんな即興でできるわねぇ。

記事は8月10日付のサンケイビジネスアイ紙面に掲載されるようで、ここたびブログでもチェックできます。

22fef253-s

家田社長とmy hubbie

帰りに、手漉き和紙でできたオーナメントSnow Flakeのサンプルを
おみやげにいただきました。嬉しい〜!
冬が来たらこれを窓に貼ってホリデームードを盛り上げたいな。
水で貼るので、何度も繰り返し使えるのもナイス。

P1040107


Snow Flakeは、去年かな?偶然別経由で英語ナレーションを
担当させていただいて、このブログでも家田社長にコメントを
いただいたのでした。

Snow Flake 英語バージョンPV

家田社長、色々とありがとうございました!
美濃和紙をもっともっと世界に広めていってくださいね〜♪

↑このページのトップヘ