VOICE YOUR DREAM

Miho Noguchi Official Blog

英語・フランス語バイリンガル司会専門BilingualMC.jpの野口美穂です。

英語とフランス語を話すバイリンガルMC、レセプション通訳、ナレーター、英語通訳ガイド。国際結婚の披露宴司会、企業イベントの通訳司会、ナレーション制作など、語学系のコミュニケーションのことならお任せ下さい!HPもありますのでご覧の上お気軽にお問い合わせ下さい。

つれづれDiary

先月から、ご縁があって英語質問サイト「DMM英会話なんてuknow?」の回答者(アンカー)をやらせていただいています。他の回答者の皆さんは本を出版されたり、スクールを経営されたり、通訳翻訳業界で活躍されていたりと、お会いしたことはないんですが、そんなグループに入れていただけるとは光栄なことです。時間があるときに質問に答えていますので、よかったら他の回答もご覧くださいね。

さて、今回の質問は、世界一周って英語でなんて言うの?です。

これは私と主人で旅してた当時、よく使った表現です。ヒントはRTW...

米大統領選のアイオワ州党員集会
(caucus)のニュースが気になったので、
久しぶりにustvnowを観ていました。
ヒラリーさん勝ちましたねー。
トランプ氏はテッドクルーズに敗北。

そして今日2月2日は、
ペンシルバニア州を中心に
Groundhog Dayという行事の日なんだそうです。
高校の時東海岸にいたのに
初めて知りました…

ウィキペディアから抜粋

---------

グラウンドホッグデー(英:Groundhog Day/ Groundhog's Day)とは、アメリカ合衆国及びカナダにおいて2月2日に催される、ジリスの一種グラウンドホッグ(ウッドチャック)を使ったの訪れを予想する天気占いの行事。

アメリカ・ペンシルベニア州パンクサトーニーのフィル、カナダ・オンタリオ州ワイアートンのウィリーをはじめ、北米数か所のグラウンドホッグの予想がテレビや新聞で報道される。

---------

で、朝っぱらからヌートリアみたいなのが、

箱から引っ張り出されていました。


迷惑そうなヌーちゃん^_^;

自分の影を見ると怖がって巣に戻る習性があるらしく(ほんとか?)

巣に戻らなかったら春は近いのだそうです。

ちなみに、

ビルマーレイとアンディマクドウェルの

映画「恋はデジャヴ」も

原題がGroundhog Dayでした。


昔レンタルビデオ屋で

いつもカバーだけは見てたけど

実際に観たことないので、

Apple TVで探してみようかな〜。




実家をリフォームして、旦那と私の母+犬猫たちとの生活が始まってもうすぐ2年。少しずつですが、仕事のペースも以前より抑えて、暮らしやすい工夫を重ねてきました。

まぁー欲しいものは限りなく頭に浮かんでくるんですけどね^_^;  新しいベッドや、Tivoliのオーディオ、ハンモック、新しいタオル、ブーツにバッグなどなど…

その中でずっとやりたかったのが野菜作り。我が家は田舎にあるため、敷地面積が300坪あって(坪って未だに広さの感覚として把握できてないワタシ)、亡くなった父が作ったビニールハウスも二つあります。でも土はカチカチで、何から始めてよいやら分からず、NHKの野菜の時間を観たり、ネットで「家庭菜園の家庭教師」なんてキーワードで検索して、きっかけを探していました。

そして先月から、野菜作りに詳しい友人カップルが手伝いに来てくれるようになりました!わーい!

先月は早速耕運機で土を起こして、消石灰、生ごみ処理機から出た乾燥ゴミと、牛糞を投入。それから枯れ草や木の葉を被せて、約1か月放置します。

image


1か月後にはミミズも出るようになりました!
とりあえず苗屋さんで売っていた苗を揃えてみました。しっかり育ってね。

image
 
ハウスにはバジル、セロリ、レタス、パセリ。露地には株、人参、ネギ、ニンニク、玉ねぎ、春菊、小松菜、ほうれん草を少しずつ。まだ入れたばかりですが、収穫できるようになるといいなぁ。

また、先日岐阜県の谷汲で自然農をされているナチュラルファームCocoroの多田さんのお話を聞く機会があり、ますます野菜作りをやってみたくなりました。有機農法と自然農法の違いって分かります?有機は実は農薬はゼロではないんです。肥料も堆肥も土に与えます。自然農は不耕起栽培で、農薬、肥料は使わず、堆肥もごくわずか。収穫高は従来の農業の3割程度ですが、植えたら基本はほったらかしでOKで、元気な野菜が育つそうです。

説明をして下さるナチュラルファームCocoroの多田さん

image

まだ初心者のワタシですが、
土に触れていると、
あーこういうことずっとやりたかったのかもーと、
なんとも言えない満足感に包まれます。
いつも何かしら仕事の予定が頭の片隅にあって、
周りからは忙しすぎだよって言われてきました。
自分ではそんなつもりないのになーと嬉しさ半分、
何とかしたいと思い続けてきて、
やっと自分の内なる声を聞いてあげられる時が来たのかもしれません。

理想は、普段は自給自足、
時々結婚式や国際イベントで司会や通訳やガイドの仕事をして、
世界を旅する♪
そしてこれから活躍したい人達のサポートもしていけたらなーと妄想中です。

野口美穂
facebookページもやっています。


今日は幼なじみのヨーコイマニシと、立川志の春さんの落語を聴きに名古屋に行ってきました。













志の春さんとお会いするのは、5月の富士通様のレセプションで一緒に英語司会をして以来。談志大師匠、志の輔師匠と続く立川流の現在二つ目でいらっしゃいます。

で、前回のレセプションでも高座に上がられたんですが、志の春さんは何がスゴイって、英語で落語をされるんですよ!

↓こちらはシンガポールでの独演会の様子



5月の時も、こんな感じで海外のお客様が非常に楽しんでいらっしゃいました。日本の落語が世界を笑わせるってスンバラスィー!

今日は日本語でのお噺だったんですが、2時間一人で喋りっぱなし!よくネタを覚えられるなぁ…落語家さんて脳の使い方が違うのかな。私は通訳の時記憶がすぐ飛んでしまうので羨ましいです。

師匠、亡き談志師匠のウラ話も笑えました。結婚記念日も近いなんていうお話も出て、奥様とのラブラブぶりも伺えましたよ。おめでとうございます♡













今年は志の春さんや、先日観たフランス人落語家の尻流複写ニ(シリル・コピーニ)さんとの出会いのお陰で、今まで触れる機会があまりなかった落語の楽しみを知ることができました。歌舞伎同様、とーってもオススメですよ!

志の春さんこれからも体に気をつけて頑張って下さいねぇ〜(^ν^)またお会いしましょう!

↓5月のFujitsu Forum Global VIP Receptionの様子


by Miho Noguchi

毎月恒例の長野参り。塩尻にあるひろ矯正歯科に今月もやってきました。 写真右端の可愛らしいコテージ風の建物がひろ矯正歯科。 ワイドビューしなのに乗っての旅。遠いなぁ〜と思いながら、通院を続けて2年が経ちました。でもあと2ヶ月でやっと矯正装置が外れるのです!!今から待ち遠しくて仕方ありませ〜ん 日本では矯正をしている人がまだまだ少なくて、私もやっぱりちょっと肩身の狭い思いをしてしまいます。費用は掛かっても、裏側矯正にしてもよかったのかなぁ、と思うことも。それくらい2年は長い 装置が外れたら早速ホワイトニングして笑顔に自信を取り戻すぞっ! お昼は広丘のスーパーGAZAのフードコートで。蕎麦とおやき。長野っぽいですね。

先日、2年前から英会話のレッスンをさせていただいているKご夫妻が、お二人揃って英検準2級に合格されました!!!Congrats!!

no title

いやぁ本当によかったですね。実は奥様が先に合格されていたので、ご主人はかなりon the edge(崖っぷち)状態でした(^^  でも何より英語を勉強することを楽しむというポジティブな姿勢がとても素晴らしいです。再チャレンジすることで英語力も定着しますからね。

ということで、早速2級合格も視野に入れていらっしゃるお二人。私も毎回レッスンが楽しみです。これからもお互いを高め合って、大好きな旅行を楽しんでくださいね。私も見習わなければ(汗

英語レッスンは現在個人的に出張または自宅で開いています。色々な方から教室を開いては?と言っていただいているんですが、他の仕事がいつ入るか読めず、4月から久しぶりにお勤めにも出ることになるため、個人的なご依頼があれば。。。といったカンジです。

ただ私もここ最近、これからの子どもたちにとっては英語は今まで以上に必要になると危機感を覚えています。英語が喋れてかっこいいね、なんて言ってもらえるのは今のうちかも。社内の公用語が英語になったり、人口減少で海外からの人材が増えて、どんなに国内需要のみで成り立っているように見える業界でも英語を話せないといけなくなる時代が来ると思います。FacebookもTwitterもmixiと違って世界規模のネットワークなので基本は英語。英語ができないからとやらない訳にもいかなくなってきてますよね。。。

今回の東北関東大震災(共同通信は東日本大震災と言ってますね)でも、福島第一原発の事故では特に海外メディアと国内メディアの伝え方が大きく違っています。ともすれば自分たちの身の安全に関わることも、英語が分かって初めて知ることもあるのですね。(CNNでも同時通訳がずっと流れていますけど)

海外に行っても、留学生は韓国と中国出身者が多く、しかも結構押しが強い人が多いです。ただでさえ押しの弱い日本人が彼らと対等に渡り合うには、せめて英語の思考回路を身につけておかないと本当にヤバいと思います!!

ということで、私にできることは周りにいる人たち、特にこれからの若い人達に自分が身につけてきたことを伝えることかなと思っています。ご依頼があれば都合が付く限りお応えしたいと思っていますので、興味ある方は私のHPのお問い合わせフォームからご連絡ください♥HP頑張って自作しています。

野口美穂HP お問い合わせフォーム 

こんなことが起こって、誰もが気をしっかり保つのが難しい状況が続いています。

私が今回の地震を知ったのは、外出から帰ってきてミヤネ屋でも観ようかなとTVを付けた時でした。キャスターがヘルメットを被ってる。ナンダナンダ?といったのが最初の印象でした。

幸い岐阜では目立った被害はないのですが、TVやラジオで状況を見守るのと、TwitterやFacebookで情報をチェックしたりすることぐらいしかできません。あんなひどい被害に追い討ちをかけるように、3月だというのに寒さが全然収まらない。。。

人間、子ども、ペット、家畜たち。。。せめて心を飛ばして傍にいたい。そして自分たちも来る災害に備えようと思いました。


それから世界中の友だちからメールやFacebook経由で私と相方宛にメッセージが届いてとてもありがたかったです。

----------------------------------------------

Miho!!! Are you ok? Did Gifu feel the earthquake?(カナダ)

Hi Miho-san, Hopefully you're Ok there as well as your family. I was so scared when I hear about the news. Lots of warm thoughts there.(フィンランド)

Hi Miho, So good to know that you are doing fine! And hope your family and friends are not hurt. What a terrible tragedy in your country... hopefully Japan can rebuild and reorganize soon, it will take some time. . I am thinking about you anyway!. Take care!(オランダ)

Miho I hope you and your family are doing okay and are safe! So sorry to hear about the tragic events that happened today. You guys are in my prayers!(アメリカ)

Hi Miho, are you alive? Thinking of you last time every day because of huge earthquake in Japan.(チェコ)

Just in case you can get email, I want you to know that I am thinking of you. If you need anything that can be done by email, please do not hesitate to contact me. We have a tsunami warning but the waves will only be 3-4 feet high and the expected impact is low. Blessings,(アメリカ)

Hey..hope you guys are alright out there..let me know how things are going :)(エジプト)

J'espere simplement que vous n'avez pas eu a deplorer de perte d'etres chers, ni subi de degats materiels dans votre lieu de residence. Je suis de tout coeur avec vous, et vous souhaite beaucoup de courage pour surmonter cette dure epreuve.(フランス)

------------------------------------------

他にも沢山メッセージを貰いました。その祈りをどうか東北の被災者に向けてくださいと伝えました。そして日本の様子も時々Facebookで発信したりしています。SNSについては色々言われていますが、地球上で皆が繋がってる感があるというのは本当に心強いものです。

Pray For Japanを合い言葉に、ネット上でも日本を応援する活動が活発になっています。募金をするなら赤十字が一番確実に現地に届くようです。

ワンコの散歩中見つけたオオイヌノフグリです。 ddba99db

この名前、本当の意味を知るとちょっと口に出すのが恥ずかしくなっちゃうんですけどね、実は(⌒-⌒; ) でも春の訪れを感じるかわいい花です

久しぶりに大垣の友人たちと集まりました。子ども達に囲まれて賑やか〜!私も夏に生まれたベビちゃんを抱っこさせてもらいました。あぁいい匂い。。。
DSC03294


右はTomoちゃんのチョコレートケーキ。左は私のアップルパイ・ア・ラ・モードです。もちろん手作り!(エッヘン)
DSC03293


途中スマートフォンの話題になったんですが、皆はあまり関心ないみたい。というかこの30代半ばというのは、ガジェット好きと全然興味ない人との境目のような気がしますねぇ。私は結構好きな方なんですけどね。

でも今の子どもたちは生まれた時からネットがあるのが当たり前で、なくてはならないモノになっちゃうのかも。親世代にはなきゃないで生きていけるものでもね。

そんな話をしていたら、ちびっ子達がiPadの英語アプリで遊び始めました。使い方もすぐ覚えちゃいますね。ニンテンドーDSに没頭するよりは、こっちの方がクリエイティブでいいかなと思って、というtaguちゃんの言葉に思わず納得してしまいました。

出産から一晩経って、ワイドショーはこの話題でもちきり。

まずは聖子ちゃん、おめでとうです♥
50歳でチャレンジなんてすごいですね。

体外受精で初めて妊娠した後、8週で流産してしまった話にも
自分と被ってとてもウッときました(ρ゚∩゚)

私たち夫婦は今は自然に来てくれるのを待っているので
特に病院通いはしてないんですけど、
通院は孤独で辛いですよー。ドクターが目を見て話も
してくれないとかさ、こんな薬飲んで大丈夫なんかいな?とか。
誰にも本当の意味で理解してもらえないのはしんどいです。
皆そうオープンに話さないし。
なんでだんだんもうどうでもよくなってくる。。。

だからアメリカで卵子提供まで受けて妊娠した野田さんの
執念はすごい。私にはそこまでできないだろうなー。
多分ドクターに言わせたら本気度が足りないんでしょうが (^^;

でもこれを機に、色んな家族のあり方がクローズアップされるでしょうね。
ベビ待ち女性には心強いニュースでした。

野田聖子議員のブログ ヒメコミュ


私は、産みたい
私は、産みたい
posted with amazlet at 11.01.07
野田 聖子
新潮社
売り上げランキング: 1965


不器用
不器用
posted with amazlet at 11.01.07
野田 聖子
朝日新聞社
売り上げランキング: 164549



↑このページのトップヘ