今日は青空フリーパスで豊橋浜松方面へ。
途中、トヨタ関連の会社のアメリカ人の一行が乗ってきたのでお喋りしてたんだけど、何処へ行くのかという問いに。。。

Korea

えっ、セントレアじゃなくていいの?
と思ったら
 

かぉりあ(刈谷)


だった。。。。w


他にも、名古屋では何処が好き?との問いに


Osakana


おさかな??

おーさぁかーんなーん→大須観音

でした。


栄(さきゃーえ)ぐらいは耳馴染みあるけど、
すごく新鮮でした。
やるなぁ。。。あめりけねんぐれーっしゅ!


ところで、

私は英語発音オタクです(・∀・)

中学生の頃、自作の単語帳には必ず発音記号も書いていて、実際の発音はフォニックスの本を読んだりして舌の位置を自分なりに研究していました。もちろんまだまだ日本語アクセントが残っていますが、幸い会話していて聞き返されることはほとんどありません。(あれは結構ショックですよね)

ちなみに日本の辞書に載っている発音記号は、ほとんどがジョーンズ式という簡易バージョンですが、現在はIPA(International Phonetic Alphabets)が世界の主流と言われているんですよ。
UCバークレーでForeign accent reductionを勉強した時も、IPAが基本でした。
発音記号は勉強する必要がない、という先生もいますが、いやいやいや。。。知っておいて損はないですよ。とっても大事です。なんてったって世界の言語を音で出すために作られていますから、英語以外の言語でも必要です。

最近ではバイリンガルの仕事をされている方から、発音レッスンを依頼されることがちょこちょこあって、岐阜の自宅に来ていただいています。興味ある方はHPからお問い合わせくださいね→http://bilingualmc.jp/contact

自分で勉強したい!という方は、Rachel's EnglishというYouTubeチャンネルが神サイトなので是非登録して下さい。アメリカ英語ですが、たまにイギリス発音との比較なんかも取り上げているので興味深いです。