レディオアイの閉局まで、とうとう24時間を切ってしまいました。
10年前に開局した時は、やっと名古屋にCOOLなFM局ができたと
喜んだものです。
思えば私は若い頃ちょっとしたFMオタクでした。
30代〜40代の男性なら知ってるかな?
昔FMステーションという雑誌があったんですけど、
中学生の頃、私はそれを毎号買っていました。
そしてチェック(エアチェックってやつですね!)するのは、
JFN系で当時FM愛知で放送していたAmerican Top 40.
あとNHKFMのクロスオーバーイレブン。
そしてNHKは一曲全部流してくれるので、オンエア曲順を調べて、
録音したい曲がかかるまでラジカセの前でじーっと待っていました。
FM三重がビートルズの全曲をAからZまで流し続けると知った日には、
夜中でも家の中で一番受信感度がいい場所を探して、
息を呑んでテープに録音しました。メタルでね。
そして自分で作ったテープにラベルを貼って、
中学の友達と貸しあっこしたりしていました。
そうやって皆洋楽を知っていった、そんな時代。
部活も、小学校は放送部で給食時間にスティービーワンダーを流し
中学はVTR部という、放送室でTV愛知の深夜にやっていたMTVを
ベータテープに録画して皆で楽しむという、よく分からない
部活の副部長をやっていました(汗
高校に入っても放送部に行こうと思ったら、
アニヲタの巣窟だったのでやめました。
その後も、J-Wave聴きたさに、1ヶ月6000円くらい払って
有線放送を聴いたり、家にFMアンテナを立てたり、
また京都のαステーションをたまたま受信できたことから
「ええわ〜」と悦に入ってみたり。
今はかなりやかまし系の局になってしまったのが残念ですね。
ということで、かなりムッツリ系のラジオ乙女だったのです。
で、そんな中、10年前にレディオアイができたのは
かなり画期的な出来事でした。
流れてくるのは殆ど洋楽。喋って人達も外国人ばかり。
もちろん、試験放送の時からずっと聴いていましたよ〜。
まさかその時は、自分がラジオの仕事をするなんて
全然思ってなかったです。
第一、バイリンガルDJってなんなん?!
英語日本語どっちかにしてよね
って、ちょっとひねくれた見方をしていたし。
でもレディオアイは外国人向けでもあったので
バイリンガルの意義は大きかったですね。
私も観光ガイドする時のお客様で、ホテルの部屋で
レディオアイを聴いているという方が何人かいらっしゃいました。
で、ディオアイのニュースアナウンサーの仕事には
本放送が始まった時からかなり憧れましてね〜。
どうやったらなれるんだろう?ってね。
で、色んな方のサポートがあって、ニュースアナデビュー。
ついに聴く側から作る側の世界に足を踏み入れてしまったのです。
それが2005年のことでした。
当時は県の嘱託員の仕事をしながらだったから、
普段は公務員の人たちと、そして週1でマスコミと、
結構おもしろい生活でしたよ。
そしてアナとしてラジオの世界に携われるだけでも
ありがたいのに、最後の半年は番組も持たせてもらえました。
残念ながら体調を崩してしてしまい、最後の閉局まで続けられませんでしたが、
メーテレを退社したばかりの桑原麻美さんにタイミングよく
バトンタッチをお願いできることになって、彼女のDJをやりたいという
夢も形になって、私もおかげで回復できたので、
すべては計らいなのかなぁ、なんて思います。
で、何が言いたいかって、
ありえないことでも何でも、こうなったらいいよなぁって
思い描くと本当になる確率が高くなるってことです。空想でもいいです。
周りに言わなくてもいい。
もちろん言ったほうがサポートは得られやすいけれど、
要はビジュアライゼーションじゃないかと思います。。。
さて今日のレディオアイでは朝から電波停止になる夜中まで特番を
放送します。ワタシもモーニングライブのsoul sistaアスカの枠に
ちょっとだけ出ますよ。午前11時台後半になると思います。
どんなフィナーレになるのか想像もつかないですね。
平日なので一日中聴ける人は少ないかもしれませんけど、
リクエストも受け付けます。メールは sayonara@radio-i.co.jpです。
ツイッターは#radioiでいろいろつぶやきが飛び交っています。
エリア外の方は、KeyHoleTV(P2Pソフト)で誰かが配信しているので
そちらでどうぞ。
レディオアイの最後を皆で見届けましょう!!
10年前に開局した時は、やっと名古屋にCOOLなFM局ができたと
喜んだものです。
思えば私は若い頃ちょっとしたFMオタクでした。
30代〜40代の男性なら知ってるかな?
昔FMステーションという雑誌があったんですけど、
中学生の頃、私はそれを毎号買っていました。
そしてチェック(エアチェックってやつですね!)するのは、
JFN系で当時FM愛知で放送していたAmerican Top 40.
あとNHKFMのクロスオーバーイレブン。
そしてNHKは一曲全部流してくれるので、オンエア曲順を調べて、
録音したい曲がかかるまでラジカセの前でじーっと待っていました。
FM三重がビートルズの全曲をAからZまで流し続けると知った日には、
夜中でも家の中で一番受信感度がいい場所を探して、
息を呑んでテープに録音しました。メタルでね。
そして自分で作ったテープにラベルを貼って、
中学の友達と貸しあっこしたりしていました。
そうやって皆洋楽を知っていった、そんな時代。
部活も、小学校は放送部で給食時間にスティービーワンダーを流し
中学はVTR部という、放送室でTV愛知の深夜にやっていたMTVを
ベータテープに録画して皆で楽しむという、よく分からない
部活の副部長をやっていました(汗
高校に入っても放送部に行こうと思ったら、
アニヲタの巣窟だったのでやめました。
その後も、J-Wave聴きたさに、1ヶ月6000円くらい払って
有線放送を聴いたり、家にFMアンテナを立てたり、
また京都のαステーションをたまたま受信できたことから
「ええわ〜」と悦に入ってみたり。
今はかなりやかまし系の局になってしまったのが残念ですね。
ということで、かなりムッツリ系のラジオ乙女だったのです。
で、そんな中、10年前にレディオアイができたのは
かなり画期的な出来事でした。
流れてくるのは殆ど洋楽。喋って人達も外国人ばかり。
もちろん、試験放送の時からずっと聴いていましたよ〜。
まさかその時は、自分がラジオの仕事をするなんて
全然思ってなかったです。
第一、バイリンガルDJってなんなん?!
英語日本語どっちかにしてよね
って、ちょっとひねくれた見方をしていたし。
でもレディオアイは外国人向けでもあったので
バイリンガルの意義は大きかったですね。
私も観光ガイドする時のお客様で、ホテルの部屋で
レディオアイを聴いているという方が何人かいらっしゃいました。
で、ディオアイのニュースアナウンサーの仕事には
本放送が始まった時からかなり憧れましてね〜。
どうやったらなれるんだろう?ってね。
で、色んな方のサポートがあって、ニュースアナデビュー。
ついに聴く側から作る側の世界に足を踏み入れてしまったのです。
それが2005年のことでした。
当時は県の嘱託員の仕事をしながらだったから、
普段は公務員の人たちと、そして週1でマスコミと、
結構おもしろい生活でしたよ。
そしてアナとしてラジオの世界に携われるだけでも
ありがたいのに、最後の半年は番組も持たせてもらえました。
残念ながら体調を崩してしてしまい、最後の閉局まで続けられませんでしたが、
メーテレを退社したばかりの桑原麻美さんにタイミングよく
バトンタッチをお願いできることになって、彼女のDJをやりたいという
夢も形になって、私もおかげで回復できたので、
すべては計らいなのかなぁ、なんて思います。
で、何が言いたいかって、
ありえないことでも何でも、こうなったらいいよなぁって
思い描くと本当になる確率が高くなるってことです。空想でもいいです。
周りに言わなくてもいい。
もちろん言ったほうがサポートは得られやすいけれど、
要はビジュアライゼーションじゃないかと思います。。。
さて今日のレディオアイでは朝から電波停止になる夜中まで特番を
放送します。ワタシもモーニングライブのsoul sistaアスカの枠に
ちょっとだけ出ますよ。午前11時台後半になると思います。
どんなフィナーレになるのか想像もつかないですね。
平日なので一日中聴ける人は少ないかもしれませんけど、
リクエストも受け付けます。メールは sayonara@radio-i.co.jpです。
ツイッターは#radioiでいろいろつぶやきが飛び交っています。
エリア外の方は、KeyHoleTV(P2Pソフト)で誰かが配信しているので
そちらでどうぞ。
レディオアイの最後を皆で見届けましょう!!
コメント
コメント一覧 (9)
おおぉ、同じく私も転写シール使ってました!
懐かしいですねぇ。
AMではCBCの小堀さんのわ・ワイド世代でした。
あの番組もなくなる時は本当に寂しかったです。
私もリクエスト読んだりする番組やりたかったなぁ、なんて思います。やっぱりリスナーさんからの反応が喋り手にとっては一番の栄養剤なんですよね。
いつかこんなお金掛けなくても、いい音楽文化を発信できるインフラが整うと思いますよ。やっぱりキーワードはインターネットかな?
これからはまず既存のラジオ局にいい曲をリクエストすることですかね、しつこく!(笑
そんな私が、やっと見つけた大人なラジオ。それがRADIO-iでした。三重でも良好に受信でき、車内〜リビング〜トイレ〜風呂〜枕元、すべてで聴ける環境でした。
ラジオは人に寄り添ってくれるもの。
聴覚以外拘束しない共感とイマジネーションのアナログコンテンツ。
と、twitterでもつぶやきましたが、まさにそうなのです。
RADIO-iのポスターにあった「air water radio-i」まさにその通りだったんです。
私の生活においてラジオは無くてはならないもの、それが無くなるなんて・・・
このコメントを書いているのは10月4日の18時、部屋はシーンと静か、虫の声と近所の犬の鳴き声だけが聞こえています。
車の中もほとんどラジオつけてません。つけてもイライラしてけしてしまう始末です。
ラジオを聴いて40年近くが経つ中で、こんなに悲しい記憶はありません。
だめだ、愚痴ばかりで締めくくれないや・・・
RADIO-i come back !!
もちろんFMステーションよくわかります。
私は小学校のころから中学にかけて、当時はやったBCLなるものを趣味として楽しんでいました。
(BCL=Broadcasting Listening / Listener )
私が能動的にラジオを聞いたのは小学校の頃、小さなトランジスタラジオで「CBCラジオ、つボイノリオのノリノリだ歌謡曲」だったと思います。
その後、FM放送なるものの存在を知り、音の良さに感動した覚えがあります。
FM放送は自分にとっては大人へのあこがれみたいな、ちょっと背伸びをして聴いていたような記憶があります。
FM愛知の「FMばらえてぃー」青木小夜子さんの「こんばんわ こんばんわ もひとつおまけに こんばんわ」という、番組始まりのセリフは今でも忘れられません。
深夜には「ジェットストリーム」城達也さんの静かで素敵な声はまさに大人そのものでした。
自分の中ではAMラジオは面白い放送、ラジオドラマやオールナイトニッポンなどの明るいイメージ。
FMラジオは大人〜な感じ。好きな音楽をきれいな音で聴かせてくれる存在。
エアーチェックはもちろんFM放送の楽しみ。
カセットに録って、インデックスを小さな字できれいに書いて、背のところはアルファベットの転写シールできっちり書く。
その手間、時間が楽しくて仕方なかった。
あらら、あの頃のことは書き始めたら止まりません。
私も車の中で聴きたいラジオ局がなくて、
iPhoneでネットラジオを拾って、FMサーバーで流してますよ。
できればニュースもポッドキャストで継続させたいです。
日本語と英語の両方でニュースを流す局なんて
日本でレディオアイしかありませんでしたからね。
いつかクリスさんが立ち上がってくれるかも。
>こばさん
ありがとうございます☆
小学校の頃洋楽に目覚めたんですね。私もです。
それまでは松田聖子大好きだったのに、
シンディ・ローパーの「グーニーズはグッドイナフ」
(ダサイ邦題がいい)でノックアウトされてしまいました。
これからもいい音楽聴いていきましょうね!
ありがとうございます☆
私は6月でレディオアイを離れてしまったけれど、
なくなるまでの3ヶ月、複雑な思いで過ごしてきました。
ほんと、著作権料払わなくてもいいならネットでラジオやりたいですよ!
私が知るだけでも、こうなったら自分たちで何か始めたい、と考えているスタッフや
喋り手さんは何人もいますよ。きっと今みたいにお金がかかりすぎるラジオの運営なんて
ネットがもっと進んで必要なくなる日が来ると思います。
若い人にも音楽のよさ伝えていってくださいね!!!(と、私と同年代である前提で。。。)
>清洲太郎さん
スティッカム見てくれてたんですね、ありがとうございます。
テロップ打ってる私も皆の反響が楽しくて、
暴走してしまいました。でもいいや、もう最後だしってね。
また遊びに来てくださいね。
野口さんが放送部って初めて知りました!
というかラジヲトメだったとは。。
実は私も小学4年〜とやってました。
中学から洋楽に転向して、ってところまで一緒ですが、高校の放送部は中学と違って邦楽率ゼロにまで至ったので、そこだけ違うかな。
ジョージマイケルしか聞かないやつとかシカゴしか聞かないやつとか、とても個性豊かな(ディープな)風でした。
放送部では、夜な夜なメタルテープに通しで録音して、翌日の夕方にカット編集(ダビングしながら)、その翌日に放送って日々でした。Dolby は C じゃなくて B くらいに留めないと原音が・・・とか色々と(笑)
DJ役とのミキシングは生放送でやってましたので、放送中(給食の時間)に給食を食べることが出来ず、放送が終わる昼休みから〜毎日でした。
うーん、懐かしい。。
私も、いつか復活することを夢見て。
Come Trues になることを祈ってます。
79.5はザーとしか言わないくなりました。
FMステーション、j-wave聞きたさに有線加入、一緒でした!
その必要性が無くなったのが、Radio-iでした。
情報と音楽、聞き流すとのできる心地よさを求めているのですね〜。
iJの方たちの声がまた、聞けますように!
スティッカムの打ち込み見てここへ来ましたー。
明日から寂しくなります。
お邪魔しました。
僕が反応してしまったのは、そう、FMステーション。
野口さんと同じこと、そのまんましてました。
ホントFMで色々な曲を覚えたものでした。
エアチェックしたいのにDJの声が入って邪魔だと思ったものです。今日の中日新聞にも載ってますが、もうFMの時代ではない?というような論調の記事だったりしますが、いろんな曲を知るとっかかりになるにはFMって重要な役目を今でもこれからも果たしていくだろうと信じてます。
最後に
radio-i閉局。
ずっとこのところ心にひっかかってました。
ついにきてしまったこの日。きっとリスナーをはじめ、ijの皆さん、スタッフの皆さんもみんな同じ気持ちでしょう。何が一番気に入ってたかって、やはり選曲ですね。IJを含めたスタッフの方のセンスのよさ、ニヤリ、なるほどと思わせた選曲も多かったです。
皆さんが思っている通り、明日からどうしようかと思ったりもしますが、きっとどこかの局をチューニングしていることだと思います。ひとまず、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。