P1220857

今日は岐阜新聞の情報紙『ぎふエル』の発刊日。(毎月最終日曜日)
私が寄稿させていただいているここちよい旅エッセイも
折り返し地点の第6回を迎えました〜
ド素人で文才ゼロの私にとって
限られた字数で文章を書くのは、想像以上に難しいです。

今回のテーマは「夫婦が24時間一緒にいるとどうなる?」です。
南米では、私の精神状態が極限状態まで行ってしまって
ほんっとにキツかったんですが
内容はかなりセーブして書いてあります(^^

他にも辛いな〜と思ったのは
ボリビアのウユニ塩湖のツアーでトイレがなかったこと。
尿意をもよおすとドライバーに
「バーニョ!」(トイレ)と言って
その辺の野に放つ・・・三十路にもなってこりゃないぜ。
しかも低い草しか生えてない平地だから
どこまで遠くに行っても、車で待ってる他のツアー客に丸見え!!
だから相方・晃一郎について来てもらって
ジャケットで隠してもらってました。
この辺りから、もぉー自分を飾っててもしゃーない!
って、ちょっと夫婦の間の距離が変わってきました。

でも苦労したところほどまた行きたくなるんですよね。
先日イッテQで珍獣ハンターイモトがボリビアのデスロードを
自転車で下りてスリル満点でした。ぐわぁっ行きたい!
世界一周の時は、相方が危ないから絶対行かないって言って
断念したんだった。。。次は絶対行く!(←いつや?)

次回はアイスランドについてと、旅行中の食べ物か
何かについて書こうと思ってます。
岐阜県以外にお住まいの方でぎふエルご希望の方は
お分けしますのでコメント欄からご連絡ください。