先週の日曜日、TBS系「夢の扉〜NEXT DOOR〜」という番組で、
ロスのアニマルポリスが取り上げられていました。
最初は放送されていることも知らなかったんですが、
始まった途端、3人の友人が同時にメールで教えてくれました(笑
私が日頃関心があるって知っててくれて、嬉しいですね。

番組中では、日本にもアニマルポリスを作れないのか、という点にも注目していて、
このブログにもバナーを貼らせてもらっているHP
日本にアニマルポリスを誕生させよう!も取り上げられていました。

アニマルポリスを取材した番組
夢の扉〜NEXT DOOR〜ホームページのバックナンバー
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20090301.html


もうひとつは、熊本市の話題。
昨日のヤフーニュースでチラッとみかけまして。

ヤフーニュース(2009年3月12日)
犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦持ち込みの飼い主説得
HP開設し迷い犬紹介生存率82% 地道な努力成果


うん、自治体の職員さんが、保健所に捨てに来る人に
キツイこと言ったって全然いい!

我が岐阜県でも岐阜市が頑張っています。
県の処分施設はアウシュビッツ以下の劣悪環境ですけど(涙

梶原知事の時代にアメリカの保護施設にまで視察に行ったという
動物愛護センター構想はどうなったんだ?!

とにかく、もっともっと殺処分問題、虐待、
野放しのペット販売問題について、
多くの人に知ってもらいたいですね。

あかん、この話題になると熱くなりすぎてしまう。
もっと私にもできることないかな。。。

ちなみにこれ、環境省が作ったポスターです↓
この活動を応援しましょう!

a0933903.jpg