現在地:パリ
*****************************************

ユーロが161円台に大幅下落ですっ!旅人には助かるわぁ。
世界的に株価が下落しているようですね、何があったんだろう?

昨日は無事にリースしていた車を返却して、ホッと一息。
パリはバカンス中で、観光客ばかりが目立っています。

今日は相方がちょっと心配事があって、ナーバス気味。
その内容は帰国するまで控えた方がいいので書きませんが
(すっごい意味深だなぁ)、
そのことが心配で、朝からずっとネットで調べ物をしていました。
それから一昨日から腰痛も再発

ということで、今日はずっと家に閉じこもっていたので、
トラムとメトロを乗り継いで、7区にアイスクリームを食べに行ってきました。
前にたまたま通り過ぎて気になっていたのですが、
邦人コミュニティ紙Ovniに載っていたので、いざ出撃!

味は爽やかなメロン、さくらんぼヨーグルト、ペッシュ・ド・ヴィーニュの
シャーベット系を3つチョイス。
合計1,000円もするアイスなんて聞いたことないぞ!
でもオイヒィ〜 口当たりがソフトで、でもフルーツの味はしっかり
しています。ペロっと食べてしまいました。

Martine Lambert
Martine Lambert  パリ7区 192 rue de Grenelle メトロ: Ecole Militaire
(月曜休 火〜金は昼1時から3時まで休)

その後はエッフェル塔前のシャンドマルス公園を散歩。
寝転がったり、ベンチでくっちゃべったり、
サッカーならぬお手玉みたいな袋で蹴まりをする若者も。
(平安時代のの公家かいな(笑)

それにしても、日本の公園でこんなに人がいっぱいくつろいでるかなぁ?
フランスでは、お金を掛けずに楽しむ人が多いです。

もうすぐ日本に帰るので、最近はパリの景色を忘れないように
色々見ているんですが、
パリってとにかく散歩している人が多い!
この人たち仕事は?!って不思議。
犬の散歩をするおじさんや、自転車で駆け抜ける学生。
首都なのに、このゆったり加減。
日本に帰ったら、JRの電車の中じゃほぼ全員携帯メール
やってんだよなぁ・・・って思うと、あーやだやだ

パリのレンタルサイクル
(パリのレンタサイクルも好評で、結構乗っている人を見かけます。
一回試してみたいけど、高いらしい・・・)

今相方は、このアパートの主で今セネガルにいる
関野さんの本棚で見つけた『リラックマ』という
癒し系のマンガを抱きしめて眠っております(笑

このクマちゃんのだらけた生活ぶりは、
時間厳守、キレイ好きの相方にはまるで共感できるものじゃないのに、
こういう時に見るとホッとするようです。

大丈夫だよっ!ちゃんと最後まで旅続けられるからネ!

 

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


世界一周の詳しい記録はこちらでどうぞ!↓
☆ここたびブログ http://blog.livedoor.jp/cocotabi
★ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP
http://www.geocities.jp/cocotabi_cafe
☆旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
★晃一郎の世界の新聞読み比べブログ
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper