現在地:パリ 宿:カビ臭さ何とかしたい友人のアパルトマン
*******************************

半そでではちょっと肌寒いくらいの1日。
今日はまたオーディオガイドの録音の仕事をしに、
バスティーユにあるスタジオまで行ってきました。

今日は原稿も多くて1日仕事になりそうだというのに、
メトロに乗ったら、いきなり喉が咳っぽくなってきた!!!
やっぱりパリは空気が悪いよぉ
今の部屋にはカビ菌が飛んでいるようで、
相方は指にヘルペスまでできてしまっています。

バスティーユのスタジオに着くと、最初誰もいなかったので、
日にち間違えた?!と焦っちゃいましたが、
スタジオのオーナー、フランソワが少し遅れて到着。
約2ヶ月ぶりの再会でした。

今回のマルモッタン美術館の原稿は、
相方とワタシのを合わせて70ページ以上もあったんですよ〜
でも1回として満足いくテイクはなくて、
ページをめくる度に、次はもっとうまくやろう、と思うんですよねぇ。
あぁーナレーションももっと勉強したい!

パリのスタジオにて
(ノーメイクやばいです)

そうそう、自宅スタジオについて、フランソワに聞いてみました。
Neumannのマイクはいいけど、高いから、中国製のSUという
メーカーのがいいよ、とのこと。ふーん、見てみよっと。
彼のスタジオはコンクリートの上にタイヤゴムを敷いて、
さらに分厚い木の板を張って、仕上げに吸音用のスポンジを
壁天井に貼ってあります。
ちなみにマイクはNeumann M149。お値段60万円以上です!!

何とか夕方5時には終了。やり直しありませんように。。。

と、旅の最後の肩の荷が下りたところで、
帰りにサンジェルマンデプレに寄ってきました。
相方が好きなCelioというメンズウェアのお店のバーゲンを
覗いてきたんですが、あいにくバーゲンシーズンはもう終盤。
大きなサイズのものしか残っていませんでした。

ワタシは、ジュエリーショップのHARRACAで
誕生日祝いに指輪を買ってもらいました
今なら20%OFFなんですが、お店の人に、
「昔買ったのが割れちゃったんですよー」と言ったら、
25%引きにしてくれました。
ご主人様、お金ないのに、あっざーす!!大切にします。

HARRACAの指輪ゲット!
(マダム中村江里子が紹介して、日本でも人気のアラカ。
でもパリでは日本ほど高くありませんよ〜)

HARRACA パリ・サンジェルマン
169, bd. Saint Germain
75006 Paris
Tel:  33 (0) 1 42 84 22 08

東京にもお店があります 白金台ギャラリーアラカ