44ff2098.jpg

まさかまた来るなんて思ってもなかったよー・・・12年ぶりのピラミッド。
最初見た時の感動はさすがにないけど、やっぱり美しい。

バスから見た瞬間、頭の中でドーン!と効果音が鳴りました。

 

気づいたのは、物売りやラクダ使いが少なくなっていたこと。

規制が厳しくなったのでしょうか、入り口付近では警官が、

"No money, no camel ride, no taxi, please"

と注意するよう観光客に呼びかけていました。

 

ツアーで来た時は、物売りがわんさかやってきて、

バスに乗り込んだ後も、車内ギリギリまで入ってこようとしてました。

買わないと怒って車に石をぶつけてきてたなぁー。

 

お約束のクフ王のピラミッドの中にも入りました。

外から見るだけでもお金かかるのに、入場料100E£って何それ(涙

中はとにかく蒸し暑いです。でも不思議な空間なのでしばらく立ってました。

こんな湿度が高い部屋にミイラを置いて、大丈夫だったのかしら。

 

相方は、あまり実感が沸かないらしく、写真とって揚げるよ、と言っても

オレはいいよ、ばかり。彼は3つのピラミッドが揃って写真に取れるスポットに
行きたかったのですが、かなり遠いので途中で引き返しました。
そしてスフィンクスへ。

 

ここも観光客がいっぱいで、いろんな人が順番を待って写真を撮ってました。

スフィンクスはー、まぁこんなもんかー、とさっさとケンタッキーへ。

(トリビアでスフィンクスの先にはケンタッキーがあると紹介されてから

日本人の間で有名になったのです)

途中、同じ宿(VICTORIA HOTEL)の日本人の女の子達にも再会。

そしてケンタッキーでは、カイロからギザまでのバスで一緒だった(その前に

ダハブでもお会いしてた)日本人の方達にも再会しました。

 

ここは光と音のショーも丸見えということで、日本人だけでなく

中国人も席取りのために集まってきました。夕陽がきれいに見えます。

でもね、ケンタッキーは1階しかフロアがなくて、2階と屋上はピザハットなんですよ。

で、ショーが始まる前に「ピザを頼まないなら屋上から出てくれ」と言われました。

ケンタッキー食べたばっかりなのに・・・

仕方なく皆で下に降りて、道路脇からショーを見ました。

私は昔見たことがあるので、そんなにじっくりは見ませんでしたが、

レーザーライトでピラミッドに光を当てたりしてキレイでした。

 

ショー終了後帰ろうとすると、エジプト人に日本語で声を掛けられました。

聞けば日本に長年住んでいた方で、今はツアー客相手に香水や瓶などを

扱うショップを開いているんですと。あまりにも日本語が上手いのと、

たまたま同じ宿の彼女達が、他の旅行者からこの人の噂を聞いていたので、

誘われるがままお茶をご馳走になり、車で駅まで送ってもらっちゃいました。

 

そのお店(ALI BABA)には、沢山の香水瓶が置いてありました。

香水というと、合成香料も入ってるんじゃないかと思ったんですけど、

お花から取れる香料以外のものは入っていないと店主さんは言ってました。

中でもSECRET OF THE DESERTという香りは、

女性がつけると男性に効果テキメンの媚薬なんだそうです。

まぁ!それは日本人にピッタリ♪
相方は香水はもちろん、ナチュラルなアロマオイルの香りが苦手なんですが、
この香りは大丈夫、というか、ヤバイ!と言っておりました(爆

要・購入検討